うちのセンセはインコセンセ❤️

貴方は、ガンです❗️そうかならば、インコと暮らそう‼️そうして始まったセキセイインコとの暮らしで気づいた諸々。

2020-01-01から1年間の記事一覧

きいちゃん、背中に天使の羽根が💕

抜け毛の季節です。うちのセンセたちは、年に何度も抜け毛の時期が来ます🍀今回の抜け毛はきぃちゃんから始まりあぁちゃんも続いています。 今朝、『ん?あら?抜け毛が背中にくっついてる』本人(本鳥)も、なんか視野に入るらしく気になってるみたいで簡単にそ…

インコ兄弟の成長による関係性の変化

だいぶご無沙汰してしまいました。YouTubeに『がん治療101』と同時にインコ兄弟の様子をのせるのに夢中になっていましたので。今は、すごいですね☺️本も簡単にこしらえるし、YouTubeだって、すぐ上げられるんですね✨本は一冊ずつだけですが、それを順に読み…

インコも人も、う⭕️ちがだいじ。

なんで朝イチ、二羽の放鳥タイムをずらすかというとそれぞれの、う⭕️ちをゆっくりさせたいから。 『う⭕️ち、良ければ、その日1日、丸もうけ🎵』 健康管理は、我が家はこれひとっつ。

人派&鳥派

前に書いたかなお兄ちゃんインコのきーちゃんは人に気を配る人派のインコ。ばーちゃんと私の様子をいっつも気にする。朝起きてからインコのカバーを外すまでは余計なおしゃべりもしないで静か。弟分のあーちゃんは兄ちゃん大好き人よりも鳥っな鳥派のインコ…

この羽根、だれの?

長い羽根、抜けた『これ、どっちのかなぁ。あーちゃんのかな。きーちゃんのかな。』インコはよく羽根が抜ける時期がある。それは年に何度もあって、今度の抜け毛は時期が重なった。あーちゃんは、初抜け毛かな。 しばらく飛んでたあーちゃんが、やってきて、…

おしゃべりインコちゃん❤️あるある➰

お兄ちゃんインコと赤ちゃんだったインコはおしゃべりの声もしゃべり方もそっくりで弟くんは、飼い主よりも、なんでもかんでもお兄ちゃんから学んでることがよーく分かる。 インコちゃんあるある1、 カバーをかぶせてるとおしゃべりする。 インコちゃんある…

インコの複雑な感情❤️

暑い夏に困るのは、虫の文とかいて【蚊】さん。。。大抵の虫さんに慣れて【G】さんにも殺意なくなり(どうかな最近見てないからかな)【蚊】さんだけはダメです。NG。だって容赦なく、ボコボコにされるから。だからどうにか来ないでねー、と想ってしまう。 …

弟分❤️

最近のインコ兄弟💖男同士のチュッチュなんだがどうも剣道の試合を見ているようでひょっとしたらほんとに剣道なんじゃないかしらって。 【梅雨明けて ホヤホヤインコは いまどこに 】 弟あーちゃんはかごにいるとき私の指にガブッと、マジガミしてくるえ?あの…

お兄ちゃんの成長❤️

きいちゃんがまたの名を、お兄ちゃん、になってから早3ヶ月を過ぎまして、同時放鳥も弟あーちゃんが体力ついて追いかけ回すの半端なくまだまだバタバタですがあーちゃんに鏡の居場所を作ってからはわずかながら一人遊びもゆったりも出来るようになり、そう…

インコの性格❤️

おそらく、きぃちゃんは、結構丁寧に四年生きてきたと想う。それは、人間(ばーちゃんと私)との密な関わりや、または適当に、それぞれが自由にマッタリしたりとか。。。妙に人間チックな表情をし、教えてない言葉(『お疲れ様』や『宇宙人』)を何故か言うイン…

あのね。。。

お兄ちゃんは年の離れた弟にあのね、あのねと話してた。ばーちゃん、ミキちゃんはそのモゴモゴな話にいつも良く登場してるけど今日は『ミキちゃん、、、だから、安心した。』『ばーちゃん、、、だから、安心した。』と良く言って、いつもより多く、二人で過…

インコ兄弟❤️に魅せられて

だい➰ぶ悩んで決めた【弟分】でもでもほんと、良かったと想う【弟分】 一つは、兄貴のきーちゃんの持っている世界観の広がり自分以外は『ヒト』ばかりのキョウフからの離脱まあ、ばーちゃんとミキにけっこう馴染んでくれてたみたいだからそれでも、やっぱり…

時をかける少女🎵

昔々。。『時をかける少女』という映画があって当時は正に少女だった私は本も読み仲良しの友達と観に行き帰りにマックかどこかでその映画についての話をあれやこれやしたことがあった。そのときのとりとめのない考えはまだ10代なりの考えであったけど、昨今…

あぁ、上手🎵

『あぁ、上手🎵運べるかなぁ、すごい、すごい⤴️⤴️』 四年前にきーちゃんが遊んでたピンクのひもつきボールあーちゃんも遊んだよ。同じようにね。今日も少しばかり絡んだ フ タ リの一瞬は写真間に合わなかったけどねちょっとずーつ、ちょっとずーつ、急がない…

インコ兄弟❤️

いろいろ考えたところ迎えた可愛い弟分❤️お尻フリフリこりゃ男の子なかなか新兄弟は馴れがたし兄貴のきーちゃんビビって逃げる弟あーちゃん追っかけ回すが、空回りだけど飛ぶのが上手なの必死ににーちゃん追い回すから逃げ回るきーちゃんも、でもね、呼び鳴…

様々、、、。

これは、これは。鳥のような、花なり。 ようよう、ありけり。 用事の散歩で見た、いちようなり。 元気そうで、なにより。商店街の、はしのはし。まるで、バラ園のごとし。 忘れた頃の、都心の片すみにさくら?のように ようよう、ありけり。

必需品は?

お花を、見て、選んで、買って💐剪定は、得意な母がしてくれる。 お天気の、良い日を選ぶ、それは私の仕事。 歩くは二人一緒に、じゃないとできないから、今は🍀 今日は、気持ち良かったね😊ちょびっとは久しぶりのワクワク出来たかな➰ 少なくともわたしはね、1日…

とぉ➰い、記憶🐦の10歳のワタシへ

とぉ➰い 、記憶。 それは、私がとぉの頃、 それはそれは、相当荒んだ心でもって 誰も彼も居なくなれ➰ と想っていたりして。。。 そんな苦しい時に現れた、ケガをしたインコ。 のちに、 インコは私の心に留まる明るい灯火となった✨ それから代々、インコの【…

これは、?

ナンプレの腕があがり、母マッサージの腕もあがり、元々、歩くための外出だったため、さほどなん、という変化も感じず俳句は難しいので、短歌を考えて日に一度の買い物に、少しの美味しいをこしらえるのに、少しの手間をかけあとは鳩にもお日様にも挨拶し眠…

数字🎵

ここのとこ、マイブームは数独、ナンプレ✨ 数字は遠い昔、私が子供だった頃から大好きなほうだったけども数独、ナンプレ、これはどうも敬遠してましたがここへきて、急激にはまってますへ?今頃?ふふふ 最近、常に見る数字 1が並ぶ数字1:1111:11そんでもっ…

きーちゃんも、ね🌸

ばーちゃんの、痛い痛いの病が治まってなんとなく、手持無沙汰だったので二人で、お顔にクリーム、ぬ➰りぬりすると すかさず 遊んでたきーちゃん、頭に翔んできて 『キーも、したい。』 状況と言葉がどんぴしゃりそうね、キーちゃんも、ぬ➰りぬりほんとに塗…

春うらら

つくしよ つくし ああつくし 愁い春 気分はいかがと 花に聴く

足るを知れば、事足りる。

コロッと治るの略ならいいな☀️

『V』の付いてる寒、冠、桜🌸

まだ2月半ばに早めにサク、さくら。暖かい日も続きそれなのかとヒラヒラ舞う花びらがやけに多いなと見上げたらひよどりがせっせ、せっせと落としてたそうなのでそれならと地面に散った花びらと散らしてるひよどりの姿を撮そうと寒桜の姿をまるごと見てみた…

街🌸を歩くと🌹

本屋さん流れ見すると 温泉いいね血圧うんたらお酒もろもろ🍶✨ こんな本が目立つようにそれは私の意識が変わったからかな 巷もマスクしてる人ばかりだからしてなくてもひょっとして、、?でもマスクはポケットにてくてくてく🌱花粉症でくしゃみするかも😷だから🌸

天使の使い🎵鳩ポッポ🎵

寒(さむ)ポッポ その目に映るは なんとやら 鳩ポッポさんが可愛かったからパシャパシャパシャパシャ写真撮ったった✨✨✨ あぁ、目ぇ閉じちゃったねぇパシャパシャパシャお友達も見守ってるよパシャパシャパシャありがとね☺️何を見つめているのかな?あ、、 こ…

可愛い赤ちゃん🌸

冬に咲く 昨夜の赤子に 似たバラよ✨ 可愛いかった➰岩盤浴にて、後ろから若いお母さんの声がして振り返れば天使のような赤ちゃんの満面の笑みが✨ しばらくして 私がネックレスの止め金を留めてるとすぐ後ろに気配を感じたので振り返るとまたまた天使の笑みが…

あと、ヒ ト リ。

ひしゃげた、太陽、見ませんでした?なんのウワサも聞かないし、、。それでも私の裸眼とメガネと携帯は1月9日午後3時見たことのない太陽?のひしゃげた素顔を見上げたよ。 あ、そうそう😃もう、ひと(と)り、もね、見てました🎵

ポカポカお裾分け✨

ポカポカお日様気持ち良くお天気みんなでお裾分けレモンもどうぞ✨お裾分け✨

お日様と、お月様と。

こんな感じと😥 こんなでした🤔