うちのセンセはインコセンセ❤️

貴方は、ガンです❗️そうかならば、インコと暮らそう‼️そうして始まったセキセイインコとの暮らしで気づいた諸々。

2019-01-01から1年間の記事一覧

きーちゃん、いってきます👋😃

きーちゃん翔ぶのまたまた上手くなる急降下が、すんごい⤴️角度が急でも、ゆっくり降りる すごいね➰‼️ そうして、私は繰り返す。 みきは翔べないんだよ『ぴっ。』ばーちゃんも翔べないんだよ『、、』きーちゃんはすごいね➰かっこいい『ぴょっ』じゃあ、行って…

家族のイベント💝

クローバーかな?ずいぶん、せいたかのっぽね四つ葉じゃないけど、真ん中、線がないけど、その逞しさにパチリ️ 今日は予定してた家族のイベント母と娘丸ごと揃って大移動️雨はチョロチョロ、時たま、やんで、車に時折手伝ってもらいつつも 母はよく歩き、、…

もしも、地球と同じ環境で、人間だけが居ない青い星があったら、、、。

その星は、どんなかな。岩ごつごつの殺風景かな。 それとも、、、。 水が流れて、海に向かい樹が繁って、林や森になって鳥が群れを成して、翔んでいたりして、、、🌴🐢 その日常は各々の種族同士、 豊かに会話はしているのだろうな。 その会話はどんなだろう。 …

よろづのことの葉🍃

夢や希望を本当に追及するのは 仕事であって仕事じゃない!ペケペン ぼったくりなんてあってはいけないよね万人の生きる理由、、、。 お医者さんは分厚いカバンを持って熱のある子の家へ行きその子のおでこに手を当てて『大丈夫だよ。』と安心させる。 『身…

矢継ぎ早で、今生の、、、。

矢継ぎ早で、今生の時代を変えようと力を使い矢面立つのは、世の常だけど私は、彼は、素晴らしい、とそう想う、、、。 どうかどうか この時代の人の心の建て直しにあなたの力が、不可欠です、、、。

愕然としたのは、、18か9のころ。

18か19才だった、、、。 図書室、図書館大好きだったその頃にたまたま一冊、本、見っけ、それにまつわるあれやこれ好きなことだけ読みつくし、しばらくするとだぁーいぶ、知識があれこれ溜まったかな、もう網羅したかしら➰、、なんてぼんやり考えてた時にふ…

ポカポカ♨️☀️の日

あんまりいえないけど、、きーちゃんオエオエ今、すごいインコ好き(飼ってる方)の方には怒られそうでもI分け与える生き物ではそのIナンバーワン(と、私は想う)鈴にIをいっぱいあげるからちょっと注意した。『きーちゃん、、お鈴は、ご飯食べられないの。いく…

晴れ間☺️🍀

雨の多いこと、、、。 拝見すると お二方は美しく白い装いで、 年月を積み重ねた素敵な表情で、 これから、あと半世紀ほど 見守って過ごされるのですね 私の勝手な考えですが 『どのような方でも 路を違えることは ありますよね。 この時代の変遷に お二方の…

がぶっ💦

痛い‼️あー、なんで、がぶっするの?きーちゃん、痛いっしたら、ゴメンねよ➰痛い、したらゴメンねよ➰ ちょっとしつこかったかな スサーッ!と飛んで定位置の洗濯挟みに。ひとしきり1人喋りをしたあとにスサーッ!と下りてきては指にとまり 『いたいして、、…

きーちゃん、てんさい。パート2️⃣

昔々のことじゃった せいたかあわだちそう、、?つるがすごい、背も高い、葉っぱもものすごく繁り月に一度くらいは首に汗取り用のタオルを巻いて虫に刺されいように葉っぱで切らないように長袖のシャツとズボンで軍手で草刈りとハサミを持ってカメムシをよけ…

きーちゃん、てんさい。

今日の銀杏を見ていたら だいぶ、伐採されてる様子 昨日のためじゃないそれは 切目からスクスクと 細っこいのが生えている 太い幹から生えるのは 白っこい枝に可愛い芽 親の樹木をせっせ、せっせと 守るべしと力んでる。 いろんなことに手を加え いろんなこ…

先ず生きる。

たった二人だけでも始まり どんな集合でもありうる 暇すぎるのかしら? 子供のうちに経験してれば 少しは解決の手間ヒマに気づく だけど 解決するには 手間ヒマほんと、かかるから 事なかれ、に落ち着いてしまう。 忙しすぎるのかな? 解決しないといけない…

我唯足知を100年、、、の暮らしを考える

人生、100年見据えたら、、、 20位でつがうなら、 その後その都度 互いの素の気持ちを確認し、 子供の、、、 その自立を心で眺めて、心して祈り、 50位につがいを 互いにいとおしいと想えるなら 共同作業でも始めましょうか 1度目はなんだか慌ただしくきち…

続きを考えるインコ🎵

いい季節風も涼しく空気も流れる。洗濯もの外に干すときは、おうちに入ってるきーちゃんにいつも通り話かける。 『洗濯もの、しまってから遊ぼうね➰🍀きーちゃんは、賢い🎵』するとき『、、、それでもって、かぁ~わぃぃ🎵』 『、、、⁉️😄😄😄』 ばーちゃんに伝えて、二…

みどりの、人間さん🎵

おや?歩いて道を渡ってる。幼虫さん。そのままだと踏まれたり、自転車通ったら、たいへんたいへん。ちょっと横に並んでるから、早めに渡って、さあどうぞゆっくりね。そこまでいけば大丈夫蝶かな➰と思ったけど蛾さんだったみたい。どっちにしても無事、渡れ…

しじみ蝶🎵

秋に舞う 小さき姿のしじみ蝶 留まりし見せん 閉じた羽の内あぁ美しい、可愛らしい。しじみ汁、飲みたいな😊

これいかに、、、。

年月を 重ねて上がる年金の 繰り下がりとは これいかに🍀 日々繰り返しつつ 百に届かむ🐛

蝉しぐれ

緊急のサイレンが多いですね今はひっきりなしとも言えなくもない昔日本はこんなじゃなかったよ外の国に来て夜にたまに鳴り響くと『うわ〰️💦、サイレンなってる!何事だろう?』と、そうドギマギしたのを想いだす。。。 人の心に鳴り響くのは 生きるための声が…

75歳に繰り下げ🍀

今朝、新聞に年金繰り下げのこと載ってましたね😃人生100年目指すなら、良いと想います☀️ わたしも、繰り下げ考えようかしら😊✨✨ 元気にゆったりと、大切なものを見つめながら必要な分働き続けひと時代の移り変わり眺められたら、それがいい😌🍀

きーちゃんの替え歌🎵半端ない💦

ポッポッポ➰ハートポッポ➰これは鳩ポッポのうただけどもきーちゃんに一等最初に教えたきーちゃんの歌。ずっと普通に歌ってたけどたまに、食べに来いじゃなくて食べに行こうになっていたけど今度の替え歌、本音?が半端なく マーメが欲しいかそらやるぞみーん…

きーちゃんの不思議な一言🎵

スサァーと指に飛んできて『みきぃ、腰いたいの?』ばーちゃんに言ったの覚えてたかな?それとも昼寝したから、心配してくれたのかな? スサァーと頭の上止まり、『みきぃ、きーちゃんうえよ。』はい、確かに、上にいらっしゃいます☺️ スサァーと指に飛んで…

メガネのケースは無くしたのは昨日🎵

昨日無くなったメガネのケース。私が見つけたそのケース。『あぁ、、、!どこにあった?これ。』すぐ言った。昨日、無くした事、覚えててくれてありがと➰。 目を見てジッと、目の奥を。すると、サァーーッと記憶がでてくる。

あまつぶの。

あまつぶの。まあるく葉っぱの上と下 ただそれだけを見つめるだけでも可愛くおもしろく。

朝顔の山🎵パート2

背中に市を見据え置いて、私はやっぱり、このお山が好き🎵だって見所沢山だからあっちからこっちから写真に納めよう🎵やっぱりいいね朝顔のお山🎵あ、、ありさんたくさん行来してる、、、🍀

美しいもの。

母の足の爪のニッパーと補聴器の電池を求めてテクテクテク。あぁ、靴は忘れてないけど、スニーカーじゃなくてペッタンコ靴。歩きやすいし、痛くならないかな、と。 二輪の輝ける美しいひまわり象徴かな ただそのように生きるのは難しいから誰もが二の足を踏…

飛べないの?

きーちゃん、カッコいいね➰飛ぶの上手❗️きーちゃん、頭いいね️おしゃべり上手❗️ ミキは飛べないんだよ➰きーちゃんは、スゴいね➰いつもいつも言ってるとある日こんなことが、、、、。 スサーっと、アクロバットな飛行して手に停まったらあらためて、言われて…

朝顔の山🎵

たくさんの朝顔の山見ると思い出すたしか子供が小学校一年の頃にもらった朝顔のたねを庭の使わない物干し竿にぐるぐる巻かせて咲いたときには山になった。 並んで観察し、並んでたねをとり、学校からもらった何粒かは100粒優位に越えてお返しした。 朝顔の想…

ぐるりと渦巻き🎵

朝顔が紫陽花の葉に巻かれてるそんな季節の移り変わりに、、、。 銀杏の樹は葉を整理されて幹が見えていた。 葉は枝に茂っていて渦巻き上に天に向かって登っている。 渦巻きは左回りかなそれとも右回りかな🎵

今、きーちゃん番外編🎵

たぶん昨日はごめん気に沿わない対応したよねフン慨し、フンも水、、、!反省したよ仲直りしよ鳥さんあるある鼻のチュウ😘➰💋ふん、もとどおり😊

シジミチョウかな🎵

シジミチョウ、、、そのかわいらしい姿を見つめたく、姿追いしもその姿形そっくりの紫陽花の冠に馴染んでしまってはわたしは追い付けない、、、。